2016年2月12日金曜日

「さっさとやれよ~!」

2月11日は建国記念日、とスラスラ答えられる人はどれほど居るのだろうか、などと思いながらその記念日も過ぎた。日常のスピードの速さに、追いかけられているのか、速さを追いかけているのか・・・そして明日はもう週末。

懸案事項を4件抱えているのだが、なぜか進んでいない。始めれば案外根を詰めて一期に頑張るのだが、なかなか手につかない。この性格は生涯治らないらしい。で、自分の首を絞めることになる。

昨日「純烈」というグループのボイストレーニングの現場を覗いてみた。仕事に関連して取材の意味もあったのだが、昔を思い出した。歌を教える側に居たのだが、あのまま音楽の世界に居残りしていたら、今頃藤原はどんな人生を歩んでいたのかなぁ、などと夢想にふけった懐かしい匂いのする時間だった。みんな、頑張れ!

4月の1日に「川上大輔」君のソロコンサートの演出をすることになった。ピアノとバイオリンだけのシンプルな編成だが、シンプルな世界ほど難しい。だがなんとなく楽しみ。いつもと違うからね。3月にはその川上君も交えた「イケメ男子」という舞台の演出をやることになっている。こちらは大きな会場でやるのでそれなりに責任が重い。構成の催促がメールで来ていた・・・

精神病院の「看護人」から始まった社会人人生だが、環境に順応してなんでもやってきた人生だったな。求められればなんでもやる・・・役所の「すぐやる課」みたいなもんだ。音楽人生を封印して始めた番組制作の仕事だったが、舞台の演出と言わればその気になってやってしまう。そうそう、先日OAされた番組で、音Qが必要だったためバンドの中にもぐって音担業務をした。画面で藤原を見つけた友人が仕事ぶりをほめてくれたが、リハーサルで上手袖に合図する場所がないことが分かり、仕方なく本番で急きょ指揮者の隣に陣取ったのだ。順応してなんでもやる、本領発揮か?

あぁそろそろ旅に出たい。去年の7月以降、パスポートをしまい込んだままだ。懸案事項をさっさと片づければ行けるのにね。その「さっさと」が、出来ない・・・