2016年3月18日金曜日

「木蘭の花」

一週間が早すぎる、かどうか・・・結果を残していないのに時間ばかりが過ぎてゆく気がする。ホワイトデー?しっかり失念した。3月?気ぜわしい。決算月だし、新年度の目標値が見えてこないし・・・などなど、心ばかりが慌ただしいのだ。

白いモクレンがちょうど季節だ。意識するとあちこちにあることに気が付く。背が高すぎて見上げることになるのだが、本当は「あれ」がモクレンだったなんて知らなかった。花は好きなのだが、いたって種類には無頓着なのだ。春の花は命が短いよね。モクレンも桜も。待ちわびて待ちわびて、少し楽しめるのかな・・・と思っているうちに散ってしまうもの。

モクレンの歴史は古いんだと。一億年も前からという説もある。「地球上の最古の花木」とも言われているらしい。知らなかったよ・・・知ろうともしなかったけど。じゃぁなぜモクレン?「木蘭の涙」という歌がある。それも最近知ったのだが、その歌のイメージ映像を作ることになった。モクレンって、どんな花だっけ?スタートはそこから。

え?今の季節なの?何、開花したら一週間程度?慌てて気にかけて街を歩いてみたら、丁度今の時期らしく意識するとあるある。もしかして、と思って代々木公園に行ったら、やっぱりあったよ。まさに咲いたばかりと思えるモクレンの木が。群生していなかったから桜のような華やかさはないが、清楚を感じるきれいな花だ。すぐ撮影したが、また一つ利口になったね。モクレンがどんな花か知ったから(笑)やれやれ、この歳になっても知らないことが多すぎる!

この頃、夜寝る前に考え事をすると、とてもイラついていることに気が付く。腹立たしかったり、悔しかったり。気分悪いままベットに入るのだが、朝目が覚めて同じことを考えてみると、なぜか穏やかな気持ちになっている。なら昨夜の怒りはなんだったの・・・ ・・・?

朝思うのだ。寝る前には深い考え事をしないようにしよう!とね。しばらくの間は、ベットに入ったらモクレンを思い浮かべよう。穏やかな気持ちになれる・・・モクレンはそんな花木のような気がする。