2016年4月13日水曜日

「心は晴れ!?」

10日の日曜日に桜の映像を撮りに河口湖まで行ってきた。混雑を予想していたのだが、まだ満開ではなかったので人出はそれほどでもなかった。だが、圧倒的に多かったのは外国人。ここにもそこにもあっちにも、てな感じ。中でも中国人かな、多かったかな。新婚カップルだろうか、カメラマンを連れてきていて、藤原がここで撮ろうかな、と思ったポイントでずっとしゃべりながらあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・早くどこかへ行ってくれないかなぁ、という藤原の期待を裏切って、ぶちゅぶちゅキスシーンを撮ったり跳ねたり・・・いいんだけどね・・・

あいにく曇り空だったので、富士山も桜越しに撮れてはいるものの、今一つ。予報では晴れ、だったんだけどなぁ。晴れた日にもう一度、と思ったのだが晴れている日は時間が無く、行けそうな日は雨だったり曇りだったり・・・諦めないぞ、こんなんで去年も撮りそこなったんだから。だが、桜の命は短い。晴れた日にもう一度撮らないと、悔しいなぁ。

一滴も飲まなかったわけではないが、2日ほど酒を控えてみた。体が軽い感じがする。一杯飲んでとにかく飯を食ってしまう。余分かな、と思うほど食ってから、なるべく早くコーヒーとかお茶にした。2日間とも、早く目が覚めたよ。パソコンを少しいじってからまたいつもの時間まで寝てやった。なんとなく眠れた気がするが、どこかで何かと葛藤している。この努力は何のため?(笑)

さて、時間が早く過ぎ去る4月よ。置いてきぼりにしないでくれよ。気持ちは若いつもりだが、時々足が上がっていないことがあるんだよ。飲んでも飲まなくても、すっきり目覚める朝が欲しいね。「心は晴れ!」と叫びたい!