2016年4月4日月曜日

「4月のスピード」

4月のスピード。暖かくなった分早いのかな・・・桜、一気に咲いたと思ったら昨日も雨、今日は風、明日も雨か?散り急ぐな桜たちよ!早すぎる!

でも、やっぱり春は時間のスピードが速いよね。花も樹木もどんどん変化するからそう感じるのかもしれない。街には学生と社会人のピカピカの一年生がいっぱい。初々しいしほほえましい。頑張れ一年生!

散り急ぐのは桜ばかりじゃない。さっき長年の友人の奥さんが亡くなったという報に接した。「急に話し相手が居なくなって・・・」と無理を感じる元気な声で彼は言ってた。晩年をどう充実させるか、そんなテーマを思わす出来事が多くなった。

今日、友人とコーヒー店に入ってトイレを拝借。そのコーヒー店のトイレになかなか名言が書かれていたので、手拭きの紙にメモしてきた。「真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴がでる いい加減だと言い訳ばかり」。なるほどね、飲み屋のトイレだといろいろ書いてある店は多いが、コーヒー店では珍しい。その文言、ちょいと拝借!

「真剣だと知恵が出る」「ちゅうと半端だと愚痴が出る」、この二つは肝に銘じたい。いい加減は、性格的にあまりないだろうから、ちゃらっといい加減に流して、誰が書いたか知らないトイレの名言に感謝しよう(笑)

4月よ、俺を置き去りにするな!そのスピードについていく知恵を!知恵を!・・・さて、この後どう〆るかね、知恵がないよ(これは愚痴)。お後がよろしいようで。