2016年4月22日金曜日

「無駄話」

鳥取市まで番組の収録のため行ってきた。国内線のシニア割引という方法を使って初めて飛行機に搭乗。話には聞いていたが意外と簡単に購入できた。ついこの前までは、あちこちのシニア割引というシステムに反抗的だったのにな。先日出かけた美術館も、200円の割引だった。割り引いてもらったけど(笑)

新宿にある東郷青児美術館で「フランスの風景 樹をめぐる物語」と題された樹をテーマとした作品の数々を鑑賞してきたのだが、それなりに楽しかった。だがやはり東郷青児の収蔵作品が一番よかったな。ゴッホの「ひまわり」もあった。一時間ほど、200円引きで楽しんだよ。(笑)

65歳になって、あれこれ得していると思ったら大間違いだね。介護保険料の徴収というものが始まり、得していると思っている金額よりもっと大きな金額を支払っているんだよね。それもこれも、生きている、という実感の上に成り立ってはいるのだけれど。

で、鳥取市で何してきたかって?飲んできた。初日の夜は6時半に待ち合わせて、男二人で3軒、12時半まで。6時間も飲んでいたってことか?朝方5時ごろまで、靴を履いたままベットの上で寝ていた!でも、10時ごろには頑張って会場に入ったけどね。はつらつと・・・

収録が終わった昨日の2日目の夜、さすがに飲むのは少し控えて、飯を多めに食ったよ。おかげで疲れてはいるけど今日は元気だ。会社には午後2時過ぎに到着、まだ会社にいる。明日、一日の時間を提案書きに使うつもりだが、そのためにはそろそろ帰るかね。何を書きたかったって?無駄話を書きたかっただけ!脳みそが、集中することを拒んでいるから。あ~ぁ やっぱり疲れているよ。